2016年12月19日月曜日

自然に

ブシアでの農村暮らしも1か月ほど経ち、徐々に色々なところが見えてきたので書いておこうと思います。端的に言えば、みな自然に生きてるなあと思います。良くも悪くもですね。
いい点で言えば、自由に生きてるって感じです。僕の泊まってるゲストハウスのスタッフなんかは、お客さんがいるのに机で寝てたり、早朝に大声で喋ったり、芝生でごろーんとしてたり。笑 共通することは、みんなよく笑うということです。日常はそんなに変わらないのに、11日が楽しそうに見えるんです。このような日常の光景を一歩引いてみると、少し?いやだいぶ憧れちゃいますね。そんな彼らを見ながら、Oasisの「Whatever」を聞く。めちゃくちゃ合う!!笑 サビにある「I’m free to be whatever I」って感じですね。結構、社会とか他人の目とか気にしちゃいがちなので、純粋にそういう生き方が羨ましいなあと感じます。
悪い点で言えば、自分の利益が優先になることですかね。日本だと他人のことを考えて行動しなさいなんて言われますけど、そういうのはないです。ただ、自然に生きてたらそういう生き方も必然的かなとも思います。特にお金の面ですね。人間関係、お金で成り立ってるんじゃないかってくらいお金に汚い(日本人が綺麗すぎるのか…?)。笑 無料を謳ってやってるパソコン教室で、謝礼ですみたいな感じで生徒がお金を渡しているのを見ると、うーんってなります。確かに、先生側からしたら正直なんにもメリットないし、これからも継続してやってもらうためには必要なのかなとも思います。難しいです。

あ、最後に、鶏を絞めるところを最近みました。なかなかの衝撃度でしたが、これも自然なんだなと思いました。ではでは、明日からまた月曜日。気引き締めて頑張っていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿