2016年12月26日月曜日

クリスマス

Merry Christmas!! ということで、今日はクリスマスでしたね。みなさんは素敵な日を過ごせたでしょうか。僕は、昨晩飲んだマラリア予防薬のおかげで、悪夢+気分どんよりのスタートでした。笑 本当にこの副作用どうにかならないもんかなと思います…。
さて、クリスマス当日はお世話になっている人のお家を廻っていました。

はじめに、僕の調査・プロポーザルの作成でお世話になっているムソマという村の教会に参加してきました。内容はスワヒリ語で全ては理解できませんでしたが、演説したり歌歌ったりで、いつも通りでした。その後、その村の自助グループのChair Lady(ボス)の家にお邪魔して、お昼ご飯をいただきました。クリスマスだから家族揃って食べるのかな〜と思ってたんですが、まさかのじっちゃん(ボスの夫)と二人きりのランチに笑 遠方から兄弟姉妹が帰ってきてるのに、あえて別々に食べるっていうのは何なんでしょうね。笑 その後、昼寝をはさみ、外の椅子でゆっく〜りする。クリスマスであろうと、本当にポレポレ〜な生活です。笑
大事な集合写真に限って目閉じちゃってます…泣

その家をバイバイしてからは、今泊まってるゲストハウスのオーナーさんのお家に行ってきました。これまで見てきた家の中で一番大きく、金持ちでした。子供もちょい生意気気味だったので締めてきました笑 ここではまさかのワイン(南アフリカ産)をいただき、ご馳走をいただきました!しかし、これまた、オーナーは家におらず僕と仲の良いオーナーの孫と息子でご飯食べてました。謎多きケニアのクリスマスです笑 

そして、帰り際、夜空の満天の星を見ながら、こういうの良いな〜とほろ酔いになりながらも、そういえば車運転してる彼もワイン飲んでたな〜と気づいたクリスマスの夜でした。

ではでは、Have a good night!!

2 件のコメント:

  1. クリスマスイブにインフルエンザなっちまったよ笑
    何事も予防と休息が必要だと感じた。。
    ポレポレやってくのが重要だね🐢

    返信削除
    返信
    1. だいかん!大丈夫かいな?笑 たまにはポレポレやるのも大切やで。笑 お大事にね〜!

      削除